2010年01月10日

学び終えて

今年の8月後半から始めたNLPという
コミュニケーション理論の勉強が今日で終わりました。
もう感無量ぴかぴか(新しい)
平日は仕事をして、その間にレポートを書き、
土日はほとんどフルにセミナーを受ける。
そんな生活に、あまり体力のない私は一時期体調を崩しましたあせあせ

感想として体力をつかったので、やっぱり「あ〜疲れた。それと、勉強する前と比べて考え方の幅が広くなった」。

business.jpg

でも、一緒に勉強した仲間の支えもあり、先生の盛りだくさんのフィードバックあり・・・で当初予定のない部分まで一気に勉強してしまいました電球仲間は本当に大事なんだなと実感。
勉強の内容と同等なくらいの宝物。精神的な部分を支えてくれました。
NLPそのものは自分の考え+違った考えを取り入れることで
選択の余地を増やすことがひとつの成果なので
その成果はわたしにはしっかり効いたんだろうなというところです。

まず苦手な2番目の上司と格段にコミュニケーションしやすくなった。
顔も見るのがいやなくらい、感覚が違っていたその人とは
いまは冗談を交わすくらいまで回復しました。
それが一番わかりやすい変化だったかな。

お金がありあまるようなセレブOLじゃないから(笑)
これからも厳選して「いい勉強」をしていきたいなって思っています
posted by NLP at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

