2013年10月31日

前田さんのNLP講座を受講しました。

2011年8月だったようです。

NLPのスクールでトレーナーをされている前田さんとお会いしてお話する機会がありました。

こんなことをブログに書いていました。

そして、前田さんのNLPの講座を受講してきました。

体験講座という講座でしたが、とても分かりやすくて面白かったです。

「体験」ということなので、本当に体験なのですが、そうはいっても、知らないことや、はじめてやることは、うなずきとおどろきの連続。
今日だけでも、かなり、得られるものがありました。

前田さんのNLPの教科書という本を読んだことはあったのですが、やっぱり、本を読むのと実際に体験するのは違いますね。

体験講座のあとはNLPプラクティショナーコースというコースがあります。
こちらもぜひ受講したいのですが、今回は、仕事の関係で、日程があわなくて断念しました。
posted by NLP at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

やりたい仕事

これから、ずーっと続ける仕事。何がいいのか、思っている。

せっかく生まれてきたのだから、本当にしたい仕事をしたい。

もう35年サラリーマンをしている。前の会社で30年働いた後、リスクはあったけど5年前にやめて、今の協会に入った。また、サラリーマンをしている。

そのことについて、何も後悔はない。とりあえず、そのときは食べていかないといけなかった。

中学校の先生が言っていた。働くざるもの、食うべからず。昔の人は、いい事を言う。

いまのままで、不安は無いけど、不満なのだと思う。35年のサラリーマン根性が身についている。どんな時でも、人はスタートをきれると思いながら、ためらってる。

世間一般的なことは、一応やることはやった。と思う。第2の人生とかそんなものでもない。今のままで、そのままで、たぶん、生きてはいける。そう思うと、贅沢な環境だとも思う。

たぶん危機感がないと人は変われないのだ。

でも、楽なだけで、損得だけで、生きているのでもないと思う。いきいきと生きたいのだ。
年金貰って、リタイアして、おいしい物を食べて、いろんなところに旅行に行きたいとは思わない。たぶん、すぐ飽きてしまう。

いつまでも働いてたい。ほしい物も無いし、美味しいも食べても、あまりよくわからない。

本当は、一度だけの人生なので本当にやりたいことを、見つけて、その仕事をづっと続けて生きたい。

自分らしいことをやりたいと思う。これから何をして生きてゆこうと思っている。食べていけるだけでいいので、何か人の役に立つことをしたい。

ずっと、考えてるけどイメージは沸いてくるけど、形が見えない。たぶん、何かを、もう一度学びたいのだと思う。

あせっても仕方ないけど、今のままでも変わらないし。辞めて、集中して考えて、何か掴めるのだろうか。

見えてるまで、このまま、今の仕事を続けるか、迷っている。そういった事では、まだ追い込まれていないのだと思う。

でも、仕事しながら考えよっと、それ位の時間はあるし。
NLPを学んで良かったと思う。
posted by NLP at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ごめんなさいのない人

今日、朝の会話で旦那さんに注意された。

全く納得いかない内容だったけれど。

あたしはこのくだらない会話を終わらすために「ごめんなさい。きをつけます」と言う。彼は「傷ついた?」と聞く。

こんなアホらしい会話で傷つくわけない。ただ、この空気をなんとかしたかっただけ。

それに今日はこれからお買い物に行かなければならない。

そして。池袋。
「g,u」到着。
彼はここの広告を見て、ライダースのジャケットが欲しいと言っていた。
でも、予想とは違い残念な結果に。そして、あたしは気に入った服を選ぶ。
旦那さんが自分のお財布をあたしに渡す。そしてもう1件気になっていたお店に入り、シャツを買ってもらう。

家計は旦那さんが握っている。彼は喧嘩してあたしを傷つけた時に必ずあたしの欲しいものを
買ってくれる。ずっと、ずっと昔から。

彼は1度もあたしに「ごめんなさい」の言葉を発したことがない。謝るのはいつもあたしだ。
そしてその内容は実にくだらない。全部この空気を消すための不本意な「ごめんなさい」。

そして彼は彼で、あたしに「買う」ことで「ごめんなさい」を表しているのだろう。
NLPでいうと、代表システムが違うのだろう。不器用といえば不器用な人だ。

そういえば、「ありがとう」もないな。色々買ってくれるけど。
まぁ物欲で心が豊かになる単純な女なので
でもいつか「ごめんなさい」「ありがとう」が聞けたらいいなと思う。
posted by NLP at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

